疲れが取れない

最近どうも疲れが取れない。

湯船に浸かったり、睡眠を取ったりしていますが、
やっぱり疲れが取れない。

認めたくないですが、これも加齢によるものかなと感じてます。

30代ぐらいまでは、睡眠時間が少なくても
疲れを感じませんせんでした。

それが今は、睡眠時間が短かったり、ちょっと体を動かしたりしたら
翌日まで疲労が残って疲れが取れません。

年齢と共に基礎代謝が低下し、疲れやすい体になってしまったようです。
悲しし限りです。

基礎代謝の低下は加齢によって起こると言われていますが、
慢性的な運動不足により基礎代謝が低くなりやすいみたいです。

疲れにくい体にする為にも何としても基礎代謝を上げなくては。

基礎代謝を上げるためには、有酸素運動と無酸素運動を行うと
いいそうです。

有酸素運動といえばウォーキングやジョギングとかですが、
思っただけで憂鬱ですね。

しかし、疲れにくい体にするためは何としてもやらなければ。

ということで、継続する為にまずは軽いウォーキングからはじめました。

何とか少しでも疲れにくい体を取り戻すよう頑張りたいと思います。